野鳥・10年度 夏1

ページ選択

福島県・裏磐梯高原探鳥会の様子です。   2010年 6月2〜3日

銚子野鳥同好会による裏磐梯高原への探鳥会に、昨年の戸隠高原に続き参加しました。
今回の探鳥ポイントは広範囲に点在しており、地元のガイドの方がいなくてはとても無理ではないかと思われます。
総勢4名で一泊の旅でしたが、私は深夜一人車で出発し未明に宿舎に到着、前日から宿泊のSさんと早朝の鳥見に 出掛けました。

行程:1日の22時14分に自宅を出発し、水戸を経て日立南太田ICより高速常磐道に乗ります。
   日立南太田IC→中郷SA(以前紅葉で訪ねた花貫渓谷の近く)→いわきJCT・・・・磐越道・・・・
   三春(滝桜   で訪問)→郡山JCT→猪苗代磐梯高原IC

途中の五百川PAでは、真っ暗な中をホトトギスが鳴いて夜空を移動して行きます。
   猪苗代磐梯高原ICを降りるとルート115・県道2号線・ルート459を経て、五色沼入口の裏磐梯ビ
   ジターセンターに到着。宿舎の「リゾートインみちのく」は、ここから500m程の位置にありました。

ア オ ジ

アカゲラ♂
6/03 08:07 野鳥の森

6/03 08:08 野鳥の森

ア オ ジ の頁はこちら
エ ナ ガ の頁はこちら
キセキレイの頁はこちら
ノ ジ コ の頁はこちら
キビタキ の頁はこちら
アカゲラ の頁はこちら
ハクセキレイの頁はこちら
オ オ ル リ の頁はこちら
コムクドリ の頁はこちら

1日目は中瀬沼探勝路を2度訪ね、ノジコ・クロツグミの初見の野鳥との対面がありましたが、残念なことに証拠写 真も撮ることが出来ません。
2日目は早朝より宿のオーナー(裏磐梯の野鳥の生態に精通)による探鳥ツアーが実施されました。オーナー運転の マイクロバスで移動し、野鳥の囀りを耳にしては付近の観察を重ねます。残念ながら今回はオオジシギに出会うこと は叶いませんでしたが、初見のコルリを自分の双眼鏡でハッキリと見ることが出来ました。
野鳥の撮影には厳しい探鳥会でしたが、初見の野鳥も数種類を増やすことが出来て有意義なツアーとなりました。
尚、五色沼散策は、写真ルームのアルバム57に纏めております。

次頁は、野鳥・10夏2です。